At the corner of the frontier

土蔵と木  

M0032008.jpg
OLYMPUS μ-II / PRESTO400

限界ギリギリでどうにか現役らしい土蔵。意外とあるところにはあるけれど、探そうと思ってもなかなか見つからなかったり。


category: OLYMPUS μ-II

thread: 銀塩写真 - janre: 写真

tag: NEOPAN400PRESTO  GT-X820  スナップ 
tb: --   cm: 0

除雪中  

N0105001.jpg
OLYMPUS μ-II / Venus800

雪の無い地方に住んでいるから雪のあるところが羨ましい。
でもわざわざ北に行きたいのは、きっと幼少期からずっと読み漁っていた旅行記やムック本が原因。
鉄道ばかり撮っているのもたぶんそこから。

category: OLYMPUS μ-II

thread: 季節の風景 - janre: 写真

tag: Venus800  GT-X820  街角  スナップ  雪景色 
tb: --   cm: 0

三月の旅日記  


OLYMPUS μ-II / Venus800

最近は気力が落ち気味のためなかなか出掛けられない日々が続いています。
なので少しでも復活した日には、念願の新スキャナで昨年の写真をデータ化しているのですが…
なんだかとっても鉄道写真ばっかり。あれぇ?
確かにもともと写真を始めた目的はコレだし今でもそんな感が根底にあるのだけれど、何かが違う。

それ以前のフィルムを見返すと、合間合間に歩いた道だとか風景だとかが挟まっているのだけれど
昨年のフィルムには殆どそれが無い。
それどころか場面がよく飛んで、おまけにかなり雑に撮ったらしい交差点が写ってたり。
旅行の記録としても使いにくい写真が山ほど。

こんなことを言うと意識が肥大してるような気がしない訳ではない。
元々そんな意識高くやっているわけでもないのだから。。
けれど、自分が自分に違和感を感じるってのは何だかよくない兆候なのかもしれないなぁ。
なんてことを僕だってぼんやりと考えるのですよ。

今はそういう時期なのかなぁ。

category: OLYMPUS μ-II

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: Venus800  GT-X820  鉄道 
tb: --   cm: 0

散歩道  

Nikon F3 + Ai Nikkor ED 180mm F2.8S / PRESTO400

福井のどこかでとった写真なのは確かだけれど、今となってはどこで撮ったのか場所がはっきりしない。

category: Nikon F3

thread: 銀塩写真 - janre: 写真

tag: NEOPAN400PRESTO  AiED180mmF2.8S  GT-X820  スナップ 
tb: --   cm: 0

福井の古豪  


Nikon F100 + Ai Nikkor ED 180mm F2.8S / RDPIII

こんなのがあるせいでだらだらとこの趣味が続いてしまうのです。

category: Nikon F100

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

tag: PROVIA100F  AiED180mmF2.8S  GT-X820  鉄道 
tb: --   cm: 0

古い電車と  

M0035011.jpg

Nikon F3 + Ai Nikkor 24mm F2S / NP400PR 2016年1月

まるで何十年も昔に戻ったかのような、しかしここでは当たり前だった日常。
知らない人が見たらまさかこれが2010年代も半ばに撮ったものだとは思うまい。
流石に今年はもう見られなくなったらしいですが。

category: Nikon F3

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

tag: NEOPAN400PRESTO  Ai24mmF2S  GT-X820  鉄道  街角  スナップ 
tb: --   cm: 0

福井駅前工事中  


Nikon F3 + Ai AF Zoom-Nikkor 35-70mm F2.8D / NP400PR

P0073020.jpg
Nikon F100 + Ai Nikkor 85mm F2 / RDPIII



Nikon F3 + Ai AF Zoom-Nikkor 35-70mm F2.8D / NP400PR

一年前の同じころ、福井駅では駅前改良工事の真っ最中でした。
いま思うとこの時期は忙しかった筈なんだけどよく出かけてたなぁ。
息抜きだろうけど、確実に今よりは余裕あったんだろうなぁ。

category: Nikon F3

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: NEOPAN400PRESTO  AiAF35-70mmF2.8D  PROVIA100F  Ai85mmF2  GT-X820  鉄道  街角  スナップ 
tb: --   cm: 0

夜行列車 #3  


Canon New F-1 + New FD50mm F1.4 / RDPIII  2016年3月 苫小牧

category: Canon New F-1

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

tag: PROVIA100F  NFD50mmF1.4  GT-X820  鉄道 
tb: --   cm: 0

再開します。  

DSC_0546mc.jpg
SONY SO-02G (Xperia Z3 Compact)

あけましておめでとうございます。

早いもので、もう2017年となってしまいました。
随分と久し振りな感じですが、日付を見てみるとまだ1年は空いてなかったようです。
その間に少しだけ生活が変わり、また遂に10代ではなくなってしまいましたが、まだギリギリで学生を続けています。
肝心の中身の方はちっとも成長していないのが玉に瑕です。

初代スキャナ4400Fが動かなくなった後、9900Fで代替とするはずが今度はPCが動かなくなり。
ちょうど任を解かれた家族用のPCに乗り換えましたが、こちらは64bitOS。
以前のXP機では使えた諸々が使えなくなっていました。
しかし!つい先日、念願の新スキャナを手に入れまして、ようやく再開の運びとなりました。
今まで以上にのんびりと続けていくつもりです。

今年もよろしくお願いいたします。

category: その他

tag: GT-X820  SO-02G 
tb: --   cm: 0

いつかの居場所  


OLYMPUS μ-II / PRESTO400

category: OLYMPUS μ-II

thread: 何気ない日常の写真 - janre: 写真

tag: NEOPAN400PRESTO  Canoscan4400F 
tb: --   cm: 0